ヌーヴェルヴァーグの映画女優みたい!1960年代のフランス映画を彷彿とさせる"Nouvelle Vague"10選

1950年末からフランス映画界ではじまった"新しい時代"の映画作り。既成のルールにとらわれることのない自由で開放的なものづくりは映画だけでなく、音楽、文学、ファッションの世界にも広がりました。1950年代のエレガントなスタイルに、新時代の到来を予感させる個性をミックスした"Nouvelle Vague"なお洋服をご紹介。現代にアレンジした格調高きクラシカルなファッションをどうぞご堪能ください。

 

1)英国王妃のクラシカルシルクワンピース

1960年代のクラシカルな印象のシルクワンピース。全体の生地、リボン、裏地まですべてシルクを使用しており、高貴でラグジュアリーなアイテム。ウエストラインを強調してくれるハイウエストなデザインで、オルガンプリーツと調和し、レトロで洗練された雰囲気を与えてくれる。ヴィンテージなスタイルに心惹かれます。

 

 

2)王妃の留紺ストライプリボンブラウス

1950年代から60年代を彷彿とさせるクラシカルなブラウス。エレガントな印象のネイビーストライプのアイテムは美しき貴婦人を彩ってくれる。胸元にはリボンが装飾されており、ロマンティックな雰囲気に。煌めく金ボタンの装飾が素敵。

 

 

3)英国貴婦人のホワイトアンブレラスカート

アンブレラスカートの起源については、おそらく辿ることは不可能ですが、アンブレラスカートにスポットライトを当てたのは、永遠の女神"オードリー・ヘップバーン"でしょう。『ローマの休日』でのクラシックなお洋服は観客を魅了し、シャツとハイウエストのアンブレラスカートの組み合わせは、"オードリー・ヘップバーン"のエレガンスの象徴でありました。

ハイウエストなアンブレラスカートは高貴でエレガントな雰囲気を与えてくれる。生地は様々な生地をブレンドしており、表面はリネンの風合い感とドレープ性があり、裾が大きいのが特徴です。装飾されたワイドベルトはレトロな貴婦人を演出してくれる。

 

 

4)南仏貴婦人の花模様ワンピース

南仏プロヴァンスの貴婦人みたいなワンピース。一見水玉模様のように見えますが、実際はネイビーにベージュの小花柄をあしらったもので、水玉模様よりもフレンチスタイルでシックな雰囲気。胸元のリボンや金色のボタン装飾が華麗でエレガント。フランスの休日を優雅に過ごしてみたくなるアイテム。

 

 

5)漆黒の貴婦人ストラップワンピース

高貴でエレガントな貴婦人のためのストラップワンピース。裾は流れるようなアシンメトリーなスタイルで歩くたびに揺れます。肩は二重にクロスし、バックには複数のストラップが織り込まれており、装飾されたエナメルボタンと調和し、美しいスタイルを魅せてくれる。ドレープ性が高く、シルクのような肌ざわりで、裏地も付いています。

 

 

6)霧青の淑女ストラップワンピース

胸元にベルトが装飾がされたストラップワンピース。一見デニム生地のようですが、デニムカラーのリネンアセテート生地を使用しており、デニムより柔らかく快適で、夏の着心地も爽やかなのが特徴のアイテム。全体的にスリムなスタイルとなっています。カーディガンを一枚羽織ってお召し頂くと素敵です。

 

 

7)伯爵貴婦人のヴィンテージワンピース

文学的な印象が漂うクラシカルなワンピース。たっぷりの生地を使用して縫製されたワンピースは裏地もあるので重厚感たっぷりですが、アセテートリネンを使用しているので、爽やかで通気性が良いです。胸元には遊び心のあるポケットが付いています。布製のベルトが付属していますが、お気に入りのベルトに差し替えることもできます。

 

 

8)映画ポスターTシャツ"A BOUT DE SOUFFLE"

1960年に公開された映画"A bout de souffle"の映画Tシャツ。"A bout de souffle"は、その後の映画文化に多大な影響を与えたヌーヴェルヴァーグの代表作。このTシャツのプリントの一つは、映画の中でヒロインが着ているニューヨーク・ヘラルド・トリビューンのカルチャーシャツです。映画の中では、彼女は小さなタートルネックと厚手のセーターバージョンを着ていますが、これをより鮮明なクルーネックと、より夏向きのマーセライズドコットンに変更しました。もう1枚のプリントは英国版のポスターで、白地に黒と白のキャラクターがプリントされた赤のブロックがふんだんに使われており、とても印象的です。

 

 

9)仏蘭西夫人のニットカーディガン

レトロな雰囲気の仏蘭西夫人を演出してくれるニットカーディガン。表面はリネンのような風合いがあり、滑らかで肌に優しいのが特徴的。ハイウエストなボトムスと合わせるとエレガントなパリ婦人に。爽やかなライトブルーと気品溢れるブラックの2色ご用意しております。

 

 

10)伯爵夫人のミントジャケットとハーフパンツ

レトロでクラシカルな雰囲気のジャケットとハーフパンツ。ミントグリーンの色合いは爽やかで優しく、春風のように人々を魅了してくれる。生地は強い撚りをかけた高密度の縦糸と横糸で構成されています。片面は細かい横方向の模様で整理されており、もう片面はどことなく水紋のような模様が入った光沢のあるゴージャスな印象。

 

 

 

いかがでしたか?まるで1960年代のフランス映画界の憧れの女優みたいに。優雅でレトロで洗練されたお洋服をどうぞ。