琴線を刺激するエレガンス!華麗なる“Retro Elegance”10選

普遍的な美しさが魅力の“Retro Elegance”。気品さを兼ね備えた華やぎのあるお洋服を着て、中世ヨーロッパの面影を残す洋館で優雅なひとときを過ごしたい。ひとりの時間を自由にのんびり楽しんだり、大切な人とのお喋りに花を咲かせたり。古き良き時代を彷彿とさせる日常使いしやすい“Retro Elegance”なお洋服。思い描く憧れのスタイルに着飾って、日常をきらめきの時に変えてみて。

 

1)純白のお嬢様の星屑ワンピース

美しき純白のお嬢様に。透けるような透明感と優雅なドレープに魅了されるワンピース。ふんわりとしたボリュームスリーブと、ふわりと膨らむたっぷりの生地量のスカート部分がロマンティックな印象を与えます。縦にプリーツがかかっており、紡がれた銀糸が星屑を零したように煌めいています。細やかな光沢と、透明感のある軽やかな素材が、動くたびに柔らかく揺れます。

 

 

2)藤の花の水彩画ブラウスとロングスカート

幻想的に咲き誇る藤の花を水彩で描いたブラウスとロングスカート。爽やかな空のような柔らかな水色をベースに、煌めきのある輝金彩が施されています。たっぷりとしたドレープ感があり、歩くたびにしなやかに揺られます。水彩画のように淡く美しいブルーと、きらめく金彩が織りなす幻想的な世界観は、まるで朝靄をまとったようなロマンチックな雰囲気。

 

 

3)薄花色のお嬢様のクラシカルワンピース

中世の古城のプリンセスみたいに演出してくれるワンピース。薄花色の生地に、ふんわりとしたシボ感が施されています。柔らかなレースのフリルに一筋の陽光が降り注ぎ、優雅で高貴な雰囲気を醸し出します。袖はリボンで結ぶパフスリーブデザインで、可憐さとアンティーク感を醸し出しています。

 

 

4)黒の貴婦人のヘップバーンワンピース

1950年代の銀幕女優を彷彿とさせる上品な印象のワンピース。背中には長く垂れるリボンタイが結ばれており、美しい後ろ姿を演出してくれる。胸元は緩やかなハートシェイプを描くカットで、スカート部分は柔らかな広がりがあり、歩くたびに優雅に揺れます。いつの時代にも輝く永遠のスタイル。

 

 

5)青白橡の貴婦人のレトロワンピース

ロマンス映画の主人公からインスピレーションを受けて作られたワンピース。全体はエレガントな宮廷調のデザインで、幅広のウエスト部分が特徴的。コルセットなどを合わせると、ウエストラインの美しさが際立ち、クラシカルな雰囲気も高まります。上品な光沢感と柔らかさのある生地で仕立てており、袖部分は、立体裁断によってふんわりと立体的に仕上がっています。

 

 

6)花鳥画の刺繍コルセット

16世紀のヨーロッパの宮廷貴族からインスピレーションを受けて作られたコルセット。生地にはシェニール織の生地を使用しており、描かれた花や鳥の刺繍は非常に繊細で、ステッチもきめ細かく仕上げられています。

 

 

7)鈴蘭の花のお嬢様のワンピース

朝露をまとった鈴蘭のように、清楚で愛らしい佇まいのお嬢様みたいに演出してくれるワンピース。ふんわりと膨らんだ二重仕立てのランタンスリーブがクラシカルな雰囲気を醸し出しています。柔らかなアイボリーを基調としたストライプジャガードの生地で、ブルーのストライプと小さな赤い花柄がアクセントになっています。フリルの装飾がたっぷりと施され、フェミニンな印象を与えます。優しさと凛とした気品をまとう、鈴蘭のように。

 

 

8)木蘭色のお嬢様のコルセットスカート

落ち着きのあるくすんだ絶妙カラーが目を惹くコルセットスカート。ハイウエストなシルエットで、存在感のあるコルセットが装飾されたデザイン。ふんわりと広がるシルエットがエレガントで、ウエスト部分に施されたフリルがロマンティックな雰囲気をプラスしてくれる。クラシックだけど重たくない。可愛いけど甘すぎない。そんな絶妙なバランスを求めるあなたに。

 

 

9)庭園の花の刺繍ヴィクトリアンブラウス

春の陽だまりに咲く野花を刺繍したブラウス。贅沢な二重仕立てで、ふんわりと膨らみながらも落ち感がある絶妙なランタンスリーブ。ヴィクトリアンなプリーツスリーブが特徴的。今日のわたしを、ちょっと特別にしてくれる。

 

 

10)葡萄酒色のお嬢様ジャンパースカート

日常の中に、ちょっとした品とときめきを。深みのあるボルドーカラーが特徴的なジャンパースカート。ウエスト部分がしっかりとシェイプされ、スカート部分はたっぷりとしたフレアシルエットになっています。生地には落ち感の美しいツイルスーツ地を採用しています。とても柔らかくしなやかで、着たときのドレープが上品。スカート部分は裾に向かって徐々にふわっと広がるラインに仕上げました。

 

 

いかがでしたか?時代を超えて愛される“Retro Elegance”なお洋服。春の陽射しを受けて輝くエレガントなお嬢様に。